念願! 知覧へ 涙、涙、なみだ。

5月。私がずーっと行きたかった知覧へ


いつも気ままな旅なので行き先をざっくり決め

内容は当日考えることもしばしば、、


まずはここ、

スーパーセンターA-Z

すごいから行ってみてと言われ、、、

!!!なんでもある!




まずは、枕崎のマグロ!

わんこ、食い意地はってるんです、かなり。

道の駅?に似たところでお食事!

んー美味!


ここで、知覧の特攻隊の資料館へ


私が涙した手紙


それぞれ、母を中心に家族へ向けた手紙が多い中、

婚約者へあてた手紙があった


それを読んだ瞬間、涙が止まらなくなった。。


自分はいなくなるのだから現実に生きろ。あなたの幸せを思う以外ない。明るく朗らかに笑っていく。

会いたい 話したい 無性に


穴澤大尉の大ファンになりました。。


出撃する前の素直な気持ち。胸がしめつけられた。今の世の中こんなに相手を想うことができるのかな。

私も含め、真剣に、一生懸命に毎日を生きてるかな?自分を見つめ直す良い機会となった


私は残された側の女性の気持ちよりいく側の隊員の気持ちになり考えた。

(どうも、受け身側で考えきらず。。)

まだ、10代〜の少年たちがお国のためにと、、


安らかに眠ってください。


外で大きなわんちゃんを見かけました、、!


ねこさんいわく、そのわんちゃんの顔が私に似ているそう!

(私も自分に似てる!って思った)


特攻隊の穴澤利夫さんがすごく印象的でしたのでわんちゃんの名前、、

勝手に としお って呼んでます。。

また会いにいきます。絶対に。


道中、彼といろんな話をしてたのですがわんこ 涙腺崩壊の情緒不安定。。


感受性豊かというか感情が強いわんこはよく泣く。。ねこさんいつも支えてくれてありがとう


ホテルへ行く前に

日帰り露天風呂!!


日本人に生まれて良かったって思う瞬間!


夜はオシャレなバー ゆらぎ さん へ

カウンターの木が重々しく素敵でした!


飲みたりないわんこは

お酒を買い、ホテルへ

いつも酔っ払って寝ちゃいます。。


2日目、帰る前に

どうしても食べたかった(写真撮りたかった、、笑)

しろくま!(みなさんに元祖じゃないとか邪道とか言われましたが)



量がハンパなかったです。。


今回の旅も幸せでした!!