長崎 〜平和を考える〜

6月。今月の旅は長崎へ


だいたい、1泊2日の旅行にいろいろ詰め込み行きたがるわんこ。


行き先考えるのはわんこ。運転するのはねこさんという役割分担!


まず、途中のドライブインで

じゃがちゃん!塩バターがなんとも言えず美味しい〜!


その後は

長崎市内へ


6度目の平和資料館。初めて行ったのは小学生の頃。当時は怖くて、雰囲気にのまれ、外のベンチで座ってた。


今はしっかり自分の目で見て感じることが出来るようになった。

彼ら、彼女らはどんな気持ちだったのかな。

思えば思うほど、、、


大浦天主堂に。

ステンドグラス、キラキラしてて綺麗。

初めてキリシタン博物館にも。


その後は

小腹が空いたので中華街へ

時間も遅く夕飯まで時間がないため小籠包と角煮マン、練り物。

ねこさんとわんこは仲良しなのでいつもひとつを半分こ!


次は

岡まさはる記念館、日本二十六聖人殉教地へ


キリスト教信者とかでもないんだけど、

なんか、見たくなって。小さい子でもしっかりした考えがあるんだなー、って。

何事にもたいして一途に想えるって素敵。


次は第1弾の夕飯 〜四海樓 さんへ〜

すんごく並ぶみたいなんだけど、

オープンとともに行ったので並ばず入れた!

ちゃんぽんと、皿うどん ねこさんと半分こずつ!

んーこってりしてるかな?好き嫌いが分かれそう。。

胡麻団子が美味しい〜!


、、食べてばっかり。笑


市役所?みたいなところであってた平和資料展へ。期間限定だったようなので。

みなさんの協力があり、何度か展示出来てるよう。

高校生の女の子がひとりで来ていて、若い子にも戦争を知ろう。って子がいるんだなぁ。と


私が小学生の頃はもう少し平和授業とかあったような。。年齢があがるにつれ、自らが行動しなければ触れることのないなあと。。


ホテルにチェックインして

夜景を見に稲佐山へ




すんごく綺麗でした!好きな人と見れるっていいね〜

ねこさんと見れて幸せ〜照


戻って来て夜の街へ


まずはねこさんオススメの

おにぎり専門店かにや さんへ

いや〜めっちゃ、好き!

おでんも美味しい!!!もっとガッツリ食べたい気もしたんだけど、次のお店を決めてたので

軽めに!


続いては座らんばぁ さんへ


若い子が多く、なんだか落ち着かず。。ねこさんとわんこはわりと落ち着いた店が好きみたい

(わんこも若いんだけどね。。)

一杯でお店を後に。ただ、店長さんの笑顔がステキ!


その後は、コンビニでお酒を購入しホテルへ


安定の酔っ払い。寝る or 泣く というわんこ。いつも、めんどくさくてごめんなさい。


次の日はすることがなく、、笑


私の佐世保バーガー食べたい!の一言で

九十九島パールシーリゾートへ!


あとあと、佐世保名物 レモンステーキを食べればよかったとちょっぴり、後悔。


ドライブし、、帰路へ


途中、わんこが塩ラーメン食べたい!!

とねこさんがいろいろ探してくれて

無事食べれました〜


今回も良い旅でした!


もっと写真を撮っとけば良かった、、